職場の人間関係で悩んでいる人が今すぐできること

休職

あなたは職場の人間関係で悩んでいますか?

人間関係の悩みで職場に行くのが憂鬱ですか?

僕は職場の人間関係でうつになり会社を休職しています。 

しかし、僕はあることをすることで精神的にかなり安定しました。おそらく復職しても、前の様に人間関係に悩むことは無いでしょう。

今回はそんな僕が実践している方法を公開したいと思います。

職場の人間関係で悩んでいる人は、ぜひマネをしてみて下さいね。

職場の人間関係で悩んでいる人が今すぐできること

職場の人間関係は変えられない?

人間関係で悩んでいるのほとんどはこう思っていないですか?

「あの人が変わってくれればいいのに・・・」

「あの人が居なくなってくれればいいのに・・・」

僕もそうでした。あの人が居なくなるように毎日祈ってました。

嫌な人が離れていく音楽をいっぱい聴きましたし、嫌な人が居なくなるまじないもたくさんしました。

でも、残念ながら「あの人」は変わってくれませんでしたし、居なくなってもくれませんでした。

それが現実です。

しかし、僕はある事と出会い、変わることが出来ました。

結論

自分が変わるしかないんです。

いやいや。だって「あの人」が悪いんだから「あの人」が変わるべきだ!

ほとんどの人はそう思うでしょう。

正直に言います。

「あの人」に変わって貰いたいと思っているうちは、人間関係は変わりません。

まず気付きましょう。

他人を変えることは不可能です。

でも自分を変えることなら・・・出来ませんか?

自分の何を変えたらいいの?僕もそうでした。

では教えます。

変えるのは自分の思考です。

あなたが自分自身の思考を変えれた時、職場の人間関係は劇的に変わります。

職場の人間関係の悩みで悩んでいる人が今すぐできること

例えば・・・

あなたが宝くじで1等に当たったとします。

あなたは宝くじで1等が当たっても、職場の人間関係で悩みますか?

悩みませんよね。

人間関係なんて、そんなことどうでも良くなりませんか?

ちょっと話が大きすぎましたね・・・。では、少し言い換えてみます。

あなたに本業と同じくらいの副収入があったなら、職場の人間関係で今ほど悩むと思いますか?

悩まないと思いませんか?

嫌だったらいつでも会社辞めれるし。

そうすると、嫌なあの人のことはそんなに気にならなくなってくるはずです。

こっちが嫌だなって思う気持ちは、必ず相手にも伝わります。絶対です。

でも、こっちが気にならなくなるとどうなるか・・・。

相手もこっちが気にならなくなるんです。

「人間関係が良い」=「相手と仲が良い事」ではありません。

お互いが気にならない仕事上だけの関係になれた時、すでにあなたの職場での人間関係は劇的に変わっています。

でも副業でそんな収入はないし・・・。

ごもっともです。

大事なのは、まずこの思考を理解することです。

頭の中に、嫌な事以上に占める割合が大きなものを作ってしまえばいいのです。

僕が出会ったもの

僕は最初に「あるもの」と出会ったと書きました。

それは「ブログ」です。

そう。今あなたが読んでくれているこれです。

僕の場合はこの「ブログ」を始めて、頭の中がブログでいっぱいになりました。

職場の人間関係で悩んでいるとこんなことはありませんか?

「家に帰ってもそのことばかり考えて、他のことが手に付かない。」

「1日のほとんどの時間嫌な事ばかり考えている。」

これこそが負のスパイラルなのです。

まず、頭の中の嫌な事を、何か別のことで埋めてしまうことが大事なんです。

その「何か」が僕にとってのブログです。

あなたにとっての「何か」は何でも良いと思います。

が・・・

僕はこの「ブログ」を強くお勧めします。

理由はこちら。

①精神が安定する

②初期投資がほぼ要らない

③スキルが身に付く

④収益化が可能

1つずつ説明していきます。

①精神が安定する

文章を書く=自分の思いを言葉にする作業です。

自分の思いを言葉にすること=感情を外に出すことです。

辛い事・悲しい事も外に出すことで、頭の中の負の感情が外に出ていきます。

代わりに、文章を書く楽しさだったり知識だったりが頭にインプットされていきます。

これを繰り返していくと、段々と頭の中から負の感情が無くなっていくんです。

だから、

僕はブログに、自分の負の経験を書いているのです。

そうすると段々と精神が安定してきますよ。

②初期投資がほぼ要らない

ブログを始めるのに初期投資はほとんど掛かりません。

僕の場合、かかっている費用はせいぜい月々1,000円程度です。

簡単に始められるのもブログの良いところです。

③スキルが身に付く

ブログを作る過程では色々な知識が身に付きます。

僕はパソコンも持たないド素人でした。

そんな僕でも、ブログを作成して2ヶ月程でかなりの知識をが身に付いたと思います。

WEBに関する知識だったり、ライティングのスキルだったり・・・。

ブログを書くことで身に付いたスキルは今後の人生にも必ず役に立ちます。

④収益化が可能

ブログは頑張れば収益化が可能です。

実際、人気ブロガーなどは月に数百万円稼いでいる人も多くいます。

もし、ブログの収益が本業の収入を超えたら、ブログで生活していく事だって可能です。

そうなると、煩わしい人間関係からも解放されませんか?

これは、ブログを書く上で結構なモチベーションに繋がります。

ただし、

どんな職業でも簡単には稼げません。

ブログにおいても、収益を出すには継続と努力が絶対に必要です。

そこは覚えておいてくださいね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、職場の人間関係で悩んでいる人が今すぐできることを、僕の実体験を元に公開してきました。

少しまとめておきますね。

職場の人間関係の悩みを解消するには、

  • 頭の中から嫌な相手の事を消す
  • 消すためには、それに代わる別の情報を頭にインプットする
  • 嫌な相手のことが気にならなくなる
  • 相手もあなたのことを気にしなくなる
  • 仕事上のみの人間関係が出来あがる
  • 別の情報のインプットにはブログ作成がおススメ

これを実践してすぐに職場の人間関係が良くなるとは言いません。

ただ、実践すると必ず職場の人間関係は改善されていきます。

そして実践は今すぐにできます。

職場の人間関係で悩んでいる皆さんが、この実践を通して人間関係の改善につながることを願っています。

コメント