借金から抜け出したい時にまずやる簡単な3つのこと

債務整理

あなたには借金がありますか?

借金を返して早く楽になりたいと思っていますか?

僕には過去に2度の借金がありました。スロットなどのギャンブルで作った借金です。はい。ダメ人間でした。

そんなダメ人間でも借金を完済することが出来ました。

この記事では、僕の2度の借金返済経験をもとに、借金を減らす為にまず初めにしたことを簡単に解説していきます。難しいことは全然ないですよ。

今、借金で悩んでいる方の参考になれば幸いです。

この記事はこんな人におすすめです👇

  • 借金があるけど、まず何をしていいか分からない。
  • 借金で生活が苦しい。
  • 相談料を払えないので、相談を迷っている。
  • 同じような借金返済の体験を参考にしたい。

この記事は3分以内で読めます。ぜひご覧ください。

↓過払い金で僕が借金を返済した体験談はこちら↓

自分の借金を把握する

 一番最初にやること・・・それは自分の借金を把握することです。

 複数の貸金業者から借り入れをしていると、どこにいくら借りているか分からなくなりますよね。僕の場合は大小の規模の貸金業者4社から合計400万円程の借金がありました。借金生活が長くなると感覚が麻痺してくるので、あたかも自分のお金のような錯覚に陥ってきます。

 自分が借金している自覚はありました。でも現実逃避してしまうんです。その結果どこからいくら借りているかという事実から目をそらしてしまっていました。

 毎月最低返済金額を振込み、そこで出来た空き枠から借りて、他社への返済に回す。いわゆる自転車操業状態です。

 そんな僕も、とうとう返済するお金が足りなくなる時がやってきます。携帯も止められ電気ガス水道といったライフラインも止められてしまいます。幸い仕事はありましたがそんな状態では仕事を出来る精神状況ではありません。

 ここで初めて現実と向き合う覚悟を決めます。

 まず始めたのが自分の借金の把握です。具体的には

1. 借りている会社はどこかの把握

2.それぞれの金額はいくらかの把握

3.いつから借りているかの把握

 この3つだけです。あとから書きますが、これは弁護士や司法書士などの専門家に相談する際に必ず聞かれます。金額といつから借りているかは大体で大丈夫です。僕も借金する際の契約書なんかどこにあるか分からない状態でしたので・・・。

これらをメモでも良いので纏めておきましょう。

無料診断をしてみる

 自分の借金の把握ができたところで、借金返済の無料診断を利用してみましょう。僕の時代はあまり見かけなかったのですが、今はいたるところに無料診断サイトがあります。   

 ポイントは無料というワードです。そもそも持ち金が無くて困っているんですから。そこにお金なんて使ってられません。

 何故無料診断をするかというと、借金をいくらずつどのくらいの期間で返済できるかの目安が分かるからです。先が見えたら精神的にも安定してきます。また、「過払金」という言葉を聞いたことはあると思いますが、過払金が発生するかどうかがわかるのもメリットの一つです。

無料で相談(無料診断)が出来る弁護士・司法書士の一覧はこちら。

無料相談をしてみる

 無料診断を行い、借金の返済の目安が分かったところでいよいよ弁護士や司法書士などの専門家に相談をしてみましょう。

 相談を行っているのは主に弁護士と司法書士などの専門家になります。

 通常、弁護士などへの相談は相談料が発生します。だいたい、30分で5000円などが一般的です。ただ、借金がある状態で5000円を出すのは正直苦しいのではないでしょうか。

 そんな人たちの為に、「無料相談」が存在します。今はかなり多くの弁護士や司法書士事務所で無料相談を行っています。コロナ禍でもあり、何度も無料相談できる所も増えてきています。

 無料相談は気軽に行えますので、勇気を出してまず電話してみましょう。

弁護士法人東京ロータス法律事務所

【司法書士法人杉山事務所】

 ちなみに、無料相談にはもう1つの効果があります。

 借金の相談なんて周りの家族や友人にはなかなか相談できませんよね。僕も1人で抱え込んでしまっていました。無料相談で初めて借金のことを誰かに相談できたんです。誰かに話を聞いてもらえた・・・。これだけでも精神的にかなり楽になります。そして自分の中で借金問題の解決に大きく前進出来た気がしたんです。これも本当に大きなことです。次の日には周りの景色が違って見えました。

 無料相談とはいえ、なかなか相談を躊躇してしまいがちですが、とにかく相談してしまいましょう。早ければ早いほど早く解決ができます。実際に僕がそうでした。

 また、無料相談したからといって、必ずそこに依頼しないといけない訳ではありません。大事なのは、色々なところに相談して自分が納得出来たところに頼むことなんです。

 お金が無くて頼めないという方もいらっしゃると思います。わかります・・・。僕も依頼するお金なんてありませんでした。ですが、お金が無い多くの方が、実際に借金問題を解決しています。費用がはかかりますが、殆どの専門家が分割にも対応していますし、法テラスという機関を利用することもできます。過払金が発生していれば、費用の相殺だけでなく、お金が一部戻ってくることさえあります。

名村法律事務所 借金問題にお困りの方!名村法律事務所が解決致します

↓お金がないけど借金を整理したい時に知っておきたい3つのことはこちら↓

最後に

まずは、費用にに関することも含めて無料相談をしてみましょう。お金は大事ですが、限られた人生の中で時間も同じように大事です。今からでも遅くはありません。早く借金問題を解決して、借金に縛られない充実した人生を始めるためにも、勇気を出して一歩踏みだしてみましょう!

もし債務整理を迷っている場合は、僕の公式LINEで無料の借金相談をしています。僕は専門家ではないので、あくまでアドバイスになりますが、出来る限りの回答はしますので気軽にご相談くださいね。

友だち追加
モノタ

普通のどこにでもいるモノノフサラリーマン。過去に借金返済経験と休職経験あり。
自身の経験をもとに、同じような悩みを抱えている人に向けた記事を書いています。

モノタをフォローする
債務整理
スポンサーリンク
monotablog

コメント