【経験者が実践している】休職中に出来るスキルアップ術

休職

 休職中に何かしたいけど何をしたら良いか分からない。

 こう考えている人は多いのではないでしょうか。

 僕は現在、人間関係による精神的な疾患で休職中です。そんな僕の経験を元に休職中に出来るスキルアップは何かを解説していきたいと思います。

 この記事はこんな人におススメ。

  • 現在休職している
  • 休職中に何かしておきたいが何をしたら良いか分からない
  • 休職中に何か副業を始めたい
  • 休職が終わって会社に復帰するのが不安だ

 この記事は3分で読めます。

 こちらの記事も休職中のことについて書いています。興味がある人はどうぞ。

資格をとるのはお勧めか?

 休職中に資格を取るのは良いことだと思います。

 ただし、精神的な疾患で休職している場合、資格の勉強をするのはあまりお勧めできません。理由は以下の通りです。

①資格の勉強にはかなりの労力が必要だから。

②基本的に休職中は精神の安定を図り、復職するための期間だから。

①資格の勉強にはかなりの労力が必要だから。

 資格の勉強にはかなりの労力がかかります。僕もそうでしたが、精神的な疾患の場合、まずゆっくりと体と心を休ませることを第一に考えるべきです。少しずつ知識を入れるのは悪くはないですが、休職中に資格を取ってしまおうとすると、あせりやプレッシャーにより、状態が悪化してしまう可能性があります。

②基本的に休職中は精神の安定を図り、復職するための期間だから。

 基本的に休職は、体と心の状態を復職に向けて整えるための期間です。もし、あなたが復職するつもりが無いのであれば別ですが、そうでないのであれば、まずは状態を整えるのが先決です。その後、職に関係のある資格を無理のない範囲で勉強していくのは良いことだと思いますが、復職後も含めて勉強を継続出来るような方法にすべきです。

 しかし、休職中にスキルアップすることは可能です。ポイントとしては、無理なくできて楽しめること、さらにそれが副業として成立すれば最高ですよね。次では僕も実際に休職中に行っているスキルアップ方法について解説していきます。

無理なくできるスキルアップ方法

 僕がおこなっているスキルアップ方法は、「ブログの作成」です。そうです。今あなたが読んでくれているこの記事の作成です。

 では、ブログを作成することでどのようなメリットがあるのでしょうか。

①ブログ作成することで、WEBの知識が身につく。

②ブログ作成でライティングの技術向上につながる。

③ブログ作成で、専門分野の知識が身につく。

④無理なく行うことができ、復職に向けたリハビリになる。

⑤上手くいけば副業として成立させることが出来る。

⑥ブログ作成には費用がほとんどかからない。

①ブログ作成することで、WEBの知識が身につく。

 ブログを作成するにあたって、様々なWEBに関する知識が身に付きます。僕も全くのど素人でしたが、1ヶ月ブログを作成していく中でかなりの知識を得ることが出来、結果的にこのような記事を書くことが出来ています。それに、WEBの知識はどのような仕事にも役に立ちます。復職後も必ず役に立ってくるでしょうし、これからの時代の流れ的にも身に付けておいて損はありません。

②ブログ作成でライティングの技術向上につながる。

 ブログを作るということは、記事を書くということです。僕は1ヶ月で10万字近くの文章を書きました。これだけ文章を書くと、どう書いたら相手に伝わるかが少しづつ分かってきます。文章の構成力が高まるということは、思考力や言葉での伝え方も上達してきます。復職後の仕事にも役に立つでしょう。ちなみに、ライティングとは文章を書くことです。

③ブログ作成で、専門分野の知識が身につく。

 ブログは個人の日記のようなイメージを持っている人は多いのではないでしょうか。しかし、実際はこの記事のように、何かに特化した記事を作っている人が多く存在しています。僕の場合は、債務整理と休職についての記事が殆どです。これは僕の体験を踏まえた分野だったので選んだのですが、やはり記事を書く際には色々と調べることが多くなります。今では、債務整理と休職に関しての知識はかなりのものだと思います。このように、記事を書くことで専門分野の知識が身に付くこともメリットの1つです。

④無理なく行うことができ、復職に向けたリハビリになる。

 ブログを作成することは義務ではありません。別に毎日しなくても良いのです。気が向いたときに文章を書くという作業は、無理が禁物な休職中にはぴったりな作業です。また、パソコンに向かって作業することは、復帰に向けたリハビリにもなり、一石二鳥となります。

⑤上手くいけば副業として成立させることが出来る。

 僕が思うブログ作成の一番のメリットは、副業として成立する可能性があることです。世の中にはブログで月間数百万円稼いでいる人は大勢存在しています。すぐにそこまでは無理かもしれませんが、数か月で数万円の副収入を得ることは十分可能です。そこで副収入が発生すると、本業に復職した時にも役に立ちます。考えてみて下さい。もしも月間の副収入が本業と同じくらい発生していたとしたら、会社に行くのに今と同じくらい苦痛を伴うと思いますか?伴いませんよね。だっていつでも会社を辞めれるのですから。そうなると別に会社を辞めなくてもストレスなく仕事が出来ると思いませんか?

⑥ブログ作成には費用がほとんどかからない。

 さらに、ブログ作成には費用がほとんどかかりません。僕が実際に払っている費用は、月に1,000円程度です。一番かかった費用はパソコンを購入したことぐらいです。激安パソコンですが・・・。ネットなどで購入すれば、いくらでも安いのがあります。十分それで使えています。

ASUS エイスース ASUS Chromebook 15.6型ワイド ノートPC [15.6型 /intel Celeron /eMMC:64GB /メモリ:8GB] C523NA−EJ0130 シルバー

 僕がブログを作った時の参考記事を書いています。こちらからどうぞ。

まとめ

 どうでしたか?僕が休職中におススメするのは「ブログ作成」です。

 理由をまとめておきます。

  • 色々なスキルが身に付く。
  • 休職中にも無理なくできる。
  • 副業としても成立する。
  • 復職時に良い影響がでる。
  • 費用が掛からない。

 さあ、これを読んでいる休職中のあなたもブログ作成を始めてみませんか。

モノタ

普通のどこにでもいるモノノフサラリーマン。過去に借金返済経験と休職経験あり。
自身の経験をもとに、同じような悩みを抱えている人に向けた記事を書いています。

モノタをフォローする
休職
スポンサーリンク
monotablog

コメント